• HOME
  • 企業紹介
  • 商品ブランド強化
  • マーケティング
  • 販客数アップ
  • 企業戦略開発
  • 組織構築
  • 費用
お知らせ
Title

<人事制度・評価制度> 評価制度の構築について ① : 人事制度構築の正しいステップとは?

ビジネス実践・経営コンサルティング 

ロング ラスティング ライン3L

が分かりやすく解説します

<九州・京都・大阪・関西・東京・全国対応>

 

3Lの評価制度・組織構築コンサルティングは

https://longlastingline.com/culture

 

経営コンサルタントをやっていると人事制度の構築や評価制度の構築についての依頼が多く来ます。

 

”今まで明確な制度がなかったのでそろそ必要”と言うのが背景としては一般的です。

 

人事制度の構築や評価制度の構築のお手伝いをするのは弊社の本職ですし、プロでもあると自任していますので大変ありがたいご相談だと思っています。

 

それらをお手伝いして共通して気づくことがあります。

 

それは、何のためにその制度を作成するのか? それを作成して何を達成したいのか? と言う点についてあまりクリアになってないことがあります。

もちろんそれらクリアにお持ちのご依頼もありますがかなり多くの割合で、現状の問題解決と言う事だけに目が行っている場合が多いと感じます。

 

先に書きましたが”そろそろ必要”と言うのがその理由ですが、

現状の解決したい問題とは、

例えば社員が制度が明確ではないので戸惑っていてフラストレーションがあるようだ。また給与やボーナスの設定方法について良くわからないと問題視しているようだ。。社員に責任感が足らない等と言う様なことです。

 

確かに社員の方々がそこに対して不満を感じていると言う事ややる気が感じられないのは大きな問題です。

 

その結果、人事制度=評価制度とシンプルにお考えの方が多くなるものと思われます。

 

特に”公平は評価”と言うのは好待遇等を上回る会社への満足度の重要な要素になっています。社員のモチベーションに大きな影響を与えます。

 

かと言って、評価制度と言うものは実はそれ単体で作成してもあまり意味がないものであるという事を是非お伝えしたいと思います。

 

評価制度だけであれば非常に簡単な作業で作成は出来ます。数値や設定された基準で査定することにより明確感や公平感は高まります。

 

が、実は重要なことはそれらを通して、企業としての生産性と効率性を高めると言う目的が背景にあるべきことを忘れてはなりません。

 

評価制度と言うのは人事制度の一部である。

人事制度は企業戦略の根幹をなす制度であり

人事戦略に基づいていて初めて効果をもたらす。

 

と言うのが私の考えです。

 

では、評価制度を含む人事制度はどの様なステップで構築するのが正しい姿なのでしょうか?

 

次回から複数回に分けて解説をして行きます。

 

関連記事

評価制度の構築について ① : 人事制度構築の正しいステップとは?

https://longlastingline.com/info/1526.html

評価制度の構築について ② : 人事制度構築の正しいステップとは?

https://longlastingline.com/info/1533.html

評価制度の構築について ③ : 人事制度構築の正しいステップとは?

https://longlastingline.com/info/1541.html

評価制度の構築について ④ : 人事制度構築の正しいステップとは?

https://longlastingline.com/info/1553.html

評価制度の構築について ⑤ : 人事制度構築の正しいステップとは?

https://longlastingline.com/info/1557.html

評価制度の構築について ⑥ : 人事制度構築の正しいステップとは?

https://longlastingline.com/info/1562.html

評価制度の構築について ⑦ : 人事制度構築の正しいステップとは?

https://longlastingline.com/info/1567.html

評価制度の構築について ⑧ : 人事制度構築の正しいステップとは?

https://longlastingline.com/info/1574.html

評価制度の構築について ⑨ : 人事制度構築の正しいステップとは?

https://longlastingline.com/info/1577.html

評価制度の構築について ⑩最後 : いったい何に使うのか?

https://longlastingline.com/info/1595.html

成果主義と結果主義(能力主義)はどう違うのか?

https://longlastingline.com/info/171.html

評価制度の目的:何のために評価制度を作るのか?社長!貴方の番です!

https://longlastingline.com/info/1855.html

部下が期待通りの成果物を上げてこない理由 : 上司の貴方の責任です

https://longlastingline.com/info/344.html

社長が考える社員のモチベーション:モチベーションを上げる方法

https://longlastingline.com/info/154.html

評価制度 : どこまで細かく作るか?

https://longlastingline.com/info/1751.html

誤解が多い”年俸制”の考え方 : この意味するところは何か?

https://longlastingline.com/info/759.html

 

3Lの評価制度・組織構築コンサルティングは

https://longlastingline.com/culture

 

経営相談はマーケテイング/営業・人事組織構築の専門コンサルティング 

”ロング ラスティング ライン3L”まで

https://longlastingline.com/

mail: info@longlastingline.com

電話 : 09066509858

中小企業・個人企業専門の経営コンサルティイング

 “ロング ラスティング ライン 3L” 

<九州・京都・大阪・関西・東京・全国対応>

 

 




<

ページ上部に戻る