• HOME
  • 企業紹介
  • 商品ブランド強化
  • マーケティング
  • 販客数アップ
  • 企業戦略開発
  • 組織構築
  • 費用
お知らせ
Title

京都・大阪・関西・東京のコンサルティング会社3Lが解説<起業・人事制度・経営顧問・経営戦略>:会社の3つのタイプ ー ①

― 戦略開発から実践プラン作成・実行支援まで ー

<九州・京都・大阪・関西・名古屋・東京・全国対応>

”戦略経営”実践ビジネスコンサルティングの 

ロング ラスティング ライン3L

が分かりやすく解説します

https://longlastingline.com/

 

 

コンサルティング会社をやっていて気付いたことがります。

 

なるほど会社には3つのタイプがあるな。

 

と言う事です。

 

これは統計上や行政上の難しい区分のことではなくコンサルティング会社としてお手伝いをする中で気づいたことであり、もしかしたら会社経営をされる上で何かの参考になるのではないかと思い3回に分けて記事にしてみます。

 

会社の3つのタイプ

 

それは

 

1.全員がビジネスパーソンの会社

2.社長だけがビジネスパーソンであり後の社員はスタッフ(現場社員)である会社

3.社長含め全員がスタッフである会社

 

 

の3つです。

 

これにより私のコンサルティングの手法や提案方法を変えています。 と言うか変えざるを得ません。

 

何故かと言うとクライアント様自体のレディネスと言うのでしょうか。。。。状況が全く違うからです。

 

そしてコンサルに対しての期待が大きく違います。

 

それでは各々どの様な特徴があるのかを順次記していきたいと思います。

 

まず今回は最初のタイプ

 

 

1.全員がビジネスパーソンの会社

 

会社と言われて普通にイメージするタイプです・・・・が実際は私がお手伝いするような中小の企業様あるいは個人の企業様では数としては実は一番少ないタイプかと思います。

 

社長がいて、営業担当がいて、マーケティング担当がいて、人事担当がいると言う普通の形です。

規模的にもやはり他の2つより大きい場合が普通です。

 

勿論、現場担当のスタッフがいる場合も多いのですが、

 

少なくとも現場には出ずに”オフィス”で仕事をする上記の役割りを担う社員が存在する会社です。

 

このタイプの会社は売り上げは原則現場のスタッフなりが獲得してきますので、彼らオフィスの社員が会社の軌道や方向性を考え決定し、運営します。

 

御幣を恐れずにあえて言うと手を動かさず頭を動かす仕事をしている人が多い会社です。

 

コンサルとしてはある意味とてもやりやすいクライアント様の形態と言えます。

 

ビジネスライクでものを言えますし、皆様もその様にこちらに接してこられます。

 

根底にあるのは

 

どの様に現場スタッフを動かすのか?

どの様に顧客を獲得する方法があるのか?

 

です。

 

実践自体は他の例えば現場スタッフがほとんど行うのでその基本と原則を考えることに重きを置いてこちらとしてもお手伝いをします。

 

現場スタッフの経験のない方がいらっしゃる場合は現場スタッフの事を考えて提案なり意見を言うのが私の仕事となります。

 

社長を始め、オフィスでものを考えることが職務でありそのプロである必要があります。

そこに対しての知識や経験が不足する場合は現場のスタッフはたまったものではありません。

当然業績も思うように上がらない場合が多いと思います。

 

このタイプのスタッフは

自分のできる範囲と出来ない範囲を公平に理解して仕事をすることがまず重要となります。

 

社長はより冷静に自社で不足しているパーツを補える人材を採用する必要があります。

 

コンサルタントへの期待や要望はあまり無茶なことはなく、当然夢の様な事も望んでおられないことが多いです。

 

そして

 

自分の仕事をコンサルタントに手伝わせている

 

と言う自覚をお持ちなので、原則自分が動こうとされます。こちらとしても非常にやりやすいタイプと言えます。

 

次回は2番目の

 

社長だけがビジネスパーソンであり後の社員はスタッフ(現場社員)である会社

 

についてです。

 

関連記事

 

評価制度 : どこまで細かく作るか?

https://longlastingline.com/info/1751.html

<経営相談・組織構築・評価制度・人事制度> : 実行力とは何か?

https://longlastingline.com/info/1846.html

<組織構築・人事制度> 誤解が多い”年俸制”の考え方 : この意味するところは何か?

https://longlastingline.com/info/759.html

組織論で語らない社長の役目 : 生き生きした生産性の高い強い組織のために – ①

https://longlastingline.com/info/720.html

組織論で語らない部長の役目 : 生き生きした生産性の高い強い組織のために – ②

https://longlastingline.com/info/728.html

組織論で語らない課長の役目 : 生き生きした生産性の高い強い組織のために - ③

https://longlastingline.com/info/746.html

 

経営・マーケティング・営業・組織構築・評価制度・社員研修

実践コンサルティイング

 “ロング ラスティング ライン 3L” 

<京都・大阪・関西・名古屋・東京・九州・全国対応>

 

お問い合わせ先

mail:  info@longlastingline.com

電話 : 09066509858




<

ページ上部に戻る