• HOME
  • 企業紹介
  • 商品ブランド強化
  • マーケティング
  • 販客数アップ
  • 企業戦略開発
  • 組織構築
  • 費用
お知らせ
Title

<経営相談・評価制度・組織構築> : 組織作り - 困った社員への対応 ②

”ビジネス実践・経営コンサルティング ”ロング ラスティング ライン3L” 

が分かりやすく解説します

<京都・大阪・関西・東京・全国対応>

 

3Lの評価制度・組織構築コンサルティングは

https://longlastingline.com/culture

 

困った社員=仕事をしない社員への対応についての2回目です。

 

困った社員の種類

 

  1. 自分の仕事の方法がベストだと信じていて他のやり方や方法を実践しない
  2. ”やりたくないこと” と ”やってはいけないこと” を混同? してやりたくないことを正しいこととして押し通そうとする
  3. まるで自分が会社の社長の様に会社の問題点を指摘ばかりし、この会社は問題だらけだとし、社長や会社の方針に従わない
  4. 会社をよくするためだと信じて自分のレベルに満たないあるいはやり方に従わない他の社員にパワハラに近い行為を繰り返す。
  5. 会社のルールをばかげているとして守らない。
  6. 周りに会社の悪口を吹聴して回る。

 

1の自分の仕事がベストだと思っている人

 

このタイプは結構多いと思います。もっと正確に表現すると

 

”自分のやり方がベストではないと思うが貴方(上司・社長)の言うやり方よりもベターだと思っている”

となります。

 

結構な事ではあります。

問題は、それが行き過ぎて社長の決定したことをやらないことです。本人は会社の為に自分のやり方の方がベターなのでその大義から考えると社長の指示に従うことは悪だとなるわけです。

 

これが些細な事であれば目くじらを立てるほどの事でもないかもわかりませんが、会社としての進む方向性・対象・取り組む相手やサービス内容等となるとそれは会社の決定した戦略やアクションとなるのでそれをやらないと言う事は明らかな背任行為だと言えます。

 

こんな事例があります

 

ある会社で、今後の成長のために得意先を選定・集約する必要があると判断されそれが決定されました。

と言うことは今までお付き合いのあった得意先の幾つかとは取引を中止しなければならないという事になります。

これは正直きついです。これをやらされる営業部隊はたまったものではありません。

 

”今までお世話になった得意先を切るなど言語道断。間違っている。俺はやらない”

と豪語(主に影で)し、やらないあるいはやってものらりくらりとかやらない。

と言うベテラン社員が出現しました。

 

この態度は大きな会社の損失を招きます。

 

映画の世界などではその様な決定を下した会社が悪者でそれに刃向かうこのような社員が正義の味方として描かれる場合が多いです。

私自身もその様な映画を見て悪い社長が成敗されるシーンで胸がスキッとします。

 

しかし、実際のこの会社の場合は(その他多くの場合でも)、社長は決して悪代官ではありません。

 

会社の成長と社員の幸福を願って苦しい選択をしたわけです。

 

それに従わない社員を”仕事をしない社員”と呼びます。

 

この社長の決定が正しいか、間違っているか。。。。

それは分かりません。

ましてや該当のその社員にもわかるはずはありません。

 

給料をもらっている会社の決定。

社員は全員これは守る義務があります。そこにいる限り。

 

それが嫌なら辞めれば良いのです。

 

そこにいながら抵抗してやらないのは。。。。。。

会社を食い物にしていると言われても仕方がありません。

 

人のふんどしで相撲を取っていると言う事です。

 

一見確格好良く見えますが実はプロフェッショナルではないアマチュアビジネスパーソンですね。困った社員です。

 

この社員を社長は全く違う部署に異動をさせました。この人物は周りからの人望の厚い社員でしたので周りの人間のモチベーションにマイナスの影響を与えた様子です。

が、それは一時的なものです。正しいことを勇気をもって社長はやられたと思います。

長く続く企業の人生。一時のマイナスや苦しさを受け言える勇気が社長には必要と言うことです。

 

私が社長にしたアドバイスは何故この社員を移動させる必要があったのかを社長は社員に公表しなければならないと言う事でした。

それが会社・社長のフィロソフィーの組織への浸透に大きく役立ちます。そして信頼感も上がります。

 

関連記事

困った社員への対応①

https://longlastingline.com/info/1977.html

困った社員への対応②

https://longlastingline.com/info/1984.html

困った社員への対応③

https://longlastingline.com/info/1988.html

困った社員への対応④

https://longlastingline.com/info/1995.html

困った社員への対応⑤

https://longlastingline.com/info/2001.html

困った社員への対応⑥

https://longlastingline.com/info/2011.html

困った社員への対応⑦

https://longlastingline.com/info/2019.html

 

3Lの評価制度・組織構築コンサルティングは

https://longlastingline.com/culture

 

経営相談はマーケテイング/営業・人事組織構築の専門コンサルティング 

”ロング ラスティング ライン3L”まで

https://longlastingline.com/

mail: info@longlastingline.com

電話 : 09066509858

中小企業・個人企業専門の経営コンサルティイング

 “ロング ラスティング ライン 3L” 

 




<

ページ上部に戻る