• HOME
  • 企業紹介
  • 商品ブランド強化
  • マーケティング
  • 販客数アップ
  • 企業戦略開発
  • 組織構築
  • 費用
お知らせ
Title

<起業・経営戦略・事業計画 コンサルティング> 成功の為のビジネスのステップについて ⑦ 事業計画の作成 :京都の中小企業コンサルティング 3L が解説

 

 

<京都・大阪・東京・全国対応>

― 戦略開発から実践プラン作成・実行支援まで ー

 

起業相談・経営相談のコンサルティングをお探しなら

 

京都・大阪の中小企業コンサルティング

ロング ラスティング ライン3L

 

までお気軽にご相談ください。

最後までお付き合いいたします。

 

https://longlastingline.com/

電話:090-6650-9858

メール:info@longlastingline.com

 

起業・事業の成功の為のステップについての7回目です。

 

① 商品・サービスの開発

② 企業・経営目標の設定

③ 目標達成の為の戦略の構築

④ 営業戦略とプランの構築

⑤ マーケティング戦略とプランの構築

⑥ 事業計画の作成

⑦ 組織の構築

⑧ 製造・物流等のバックオフィスの構築

⑨ 総務的・事務的手続き

⑩ 実践開始

 

 

の10スッテプの

 

⑥ 事業計画の作成 です

 

事業計画とは何か?

 

本来事業計画とはその目的によって何の項目を入れるのか?

何処まで細かく入れ込むのか・計算するのか?

が変わります。

 

それらのフォーマットを決める時に重要なことは

 

作る事業計画の ”目的” です。

 

金融機関に融資をお願いするための事業計画であれあば、お金の流れ(流入と流出)や、その妥当性がしっかりと販売計画・仕入計画・その他の投資計画(設備投資や人件費等)を背景に示されていなければなりません。キャッシュフローが正確に記されていることも大変重要になります。

勿論その計画の妥当性・可能性を相手(金融機関)がしっかりと認識でき・説得されるような理由付けも必要です。

 

一方、今後の事業の計画をここまでの5つのステップで作成した事業の目標と戦略に則りそれをより具体的にし、必要なアクションプランンと並列で売り上げと利益の流れを見る事を目的とする(だけ)であれば、融資の際に作るものよりも、フォーカスを当てる項目が変わります。

 

これは一般的には”ビジネスプラン”と呼ばれます。

 

 

例えば、キャッシュフローの項目は取り合えず不要でしょう。

 

ここではとてもシンプルに後者。つまり、事業計画書=ビジネスプランとして定義づけたいと思います。

 

つまり目的を

 

戦略に則りアクションプランを実行して行った場合の売り上げ・コスト・利益が年次単位でどうなるか?

見る計画書とします。

 

ビジネスプラン作成時に重要な事は

 

アクションプランごとにしっかりとそこで稼げる売り上げとかかるコスト。そしてその結果として利益が示されていることです。

 

例えば、

 

XX年に 店を3店舗出す

 

と言うアクションプランがしっかりと決まっているのであれば

1店舗ごとの出店月、取得費用、店舗作成費用、人件費、毎月のオペレーションコスト、その他の宣伝費

等がコストとしてしっかり計画されていること

 

そして、その売り上げです。

 

結果として利益が算出されます。

 

これをA店、B店、C店ごとに作ります。

 

出店エリアにより家賃や取得費用がかわります。

店の規模により人件費が変わります。

 

それらを考えて計画書に入れ込みます。

 

これらを最低この先5年程度までしっかりと作ってください。

 

出店以外にも先に作った戦略に基づく多くのアクションプランがあるはずです。

 

それら一つ一つに上記の様な計算をして、計画書に入れ込みます。

 

それを全部合計すると企業としての計画しょとして、売り上げ・コスト・利益の推移が見れると言う事です。

 

 

すると面白いこと。大変重要なことが見えます。

 

  • ”あれ?これでは目標の利益に届かないぞ”
  • ”おや?これでは売り上げの伸長が非現実的だな”

 

等が見えるようになります。

 

ここからが事業計画書の面白い所です。

 

各アクションプランの変動項目を触るのです。

 

例えば、売り上げの背景には1日あたりの入店者数や販売客数の計算があるはずです。(それらも先の例えばA店の欄に記載されていなければなりません)

 

それを触るのです。あーでもないこーでもないと言う具合に。

 

何百通りの組み合わせがあります。

 

それを時間をかけてやってみるのです。

 

すると最終的に、チャレンジングだけれども一番可能性のあるアクションプランが作成されます。

 

それが貴方が採用すべき事業計画書です。

 

そして、各アクションプランの売り上げや利益を決定付ける要因(上の例であれば入店者数や販客)を

KPIとして設定し、それを事業がスタートしたラ後オペレーション上の目標として日々追っていくのです。

 

売り上げ・利益はその結果でしかないと言う事です。

 

 

また、入店者数を100名と計算していたが、これでは目標の売り上げや利益に達しないのであれば、

 

入店者数を増やす等の追加のアクションプランの作成を行います。

SNSを活用する。

看板をロードサイドに設置する

原料費を安いものに変更する(仕入れ先を変える)

等が例えば追加プランとして出てきます。

 

もちろん、客単価を上げるためにメニューを変更する

等も考えられます。

 

また、SNSで宣伝するにしても

検索人数

クリック数

いいね数宇

実際の来店数

には数学的な計算があります。(何人のうち何%がクリックするとして。。。等です)

 

となれば、獲得しなければならない最初の検索数(表示数)が逆算でわかります。

それを獲得できなければそれから読んでいる売り上げは獲得できないと言う事です。

 

その必要な最初の検索数を獲得するためのアクションプランでなければ意味がありません。

インフルエンサーを頼る

インスタ広告を入れる

等です。

 

やらなければならないプランがより精度高く具体的になってきます。

ますます成功の可能性が高まったと言う事です。

 

これらをあまり考えずに”えいや!”で始める。

決して否定はしません。

 

根本には神のみぞ知ると言うのがあります。

が、

私はそれらの計算無くしてビジネスを行ったことはありません。

 

やる以上は成功したいからです。

 

出来るだけ成功の可能性が高まる方法でやることをビジネスと考えるからです。

そうでないものはギャンブルなのかもわかりません。

 

 

この様に事業計画=ビジネスプランランとは

 

  • 戦略に則り
  • 作ったアクションプラン毎に
  • 変動要素を入力・変更しながら
  • 売り上げと利益
  • が書かれた
  • 達成可能性の一番高い組み合わせものを

 

事業計画書=ビジネスプランと呼びます。

 

 

勿論、第三者に見せる時には余計な部分は”がっちゃん”と閉じて必要な部分だけを見せます。

 

再度言いますが、重要なことは狙う目標の数字を達成するための

 

  • アクションプランがきちんと作成されており
  • 各アクションプラン毎の変動要素=KPIがしっかりと認識されており
  • そのKPIを触れるようにフォーマットを作成し
  • 最適なもの=成功の可能性が一番高いと思われる組み合わせ

 

になっているものを作成することです。

 

つまり、

 

事業計画書=ビジネスプランを作ると言う事は

 

アクションプランを作る

ことそのものなのです。

 

後は

その変動要素=KPIの達成に日々努力し、問題があれば問題点となっているKPIの改善を図るアクションプランを追加・変更する事です。

 

これらをしっかり作っておけば

 

銀行に融資をお願いする時も

VCに投資をお願いする時も

 

何故、この数字を達成できるのかの説得力が高まります。

 

そして部下・社員に何故それが必要か。それが達成されると何が起こるのか?をしっかりと現実的かつ理論的に説明ができ、言葉は変ですが。。。。言い訳出来ない様な環境を作ることが出来るのです。

 

だからこれをやらなければいけない

と言う理由を社員一人一人が認識しながらその行動に責任をもって取り組めることになるのです。

 

これは、この意識・文化は成功の為に企業にはどうしても必要なものです。

 

 

次回は

 

⑦ 組織の構築

 

です。

 

 

 

関連記事

<起業・経営戦略・事業計画 コンサルティング> 成功の為のビジネスのステップについて ① どんなステップがあるか? 

https://longlastingline.com/info/5074.html

<起業・経営戦略・事業計画 コンサルティング> 成功の為のビジネスのステップについて ② 商品・サービスの開発

https://longlastingline.com/info/5083.html

<起業・経営戦略・事業計画 コンサルティング> 成功の為のビジネスのステップについて ③ 経営(事業)目標の決定

https://longlastingline.com/info/5087.html

<起業・経営戦略・事業計画 コンサルティング> 成功の為のビジネスのステップについて ④ 事業戦略構築

https://longlastingline.com/info/5092.html

<起業・経営戦略・事業計画 コンサルティング> 成功の為のビジネスのステップについて ⑤ 営業戦略とプランの作成 

https://longlastingline.com/info/5124.html

<起業・経営戦略・事業計画 コンサルティング> 成功の為のビジネスのステップについて ⑥ 営業戦略とプランの作成

https://longlastingline.com/info/5147.html

<起業・経営戦略・事業計画 コンサルティング> 成功の為のビジネスのステップについて ⑦ 事業計画の作成 

https://longlastingline.com/info/5117.html

<起業・経営戦略・事業計画 コンサルティング> 成功の為のビジネスのステップについて ⑧ 組織の構築 

https://longlastingline.com/info/5166.html

<起業・経営戦略・事業計画 コンサルティング> 成功の為のビジネスのステップについて ⑨ 製造・物流等のバックオフィスの構築

https://longlastingline.com/info/5171.html

<起業・経営戦略・事業計画 コンサルティング> 成功の為のビジネスのステップについて ⑩ 総務的・事務的手続き

https://longlastingline.com/info/5177.html

<起業・経営戦略・事業計画> 成功の為のビジネスのステップについて 最後 ⑪ 実践開始

https://longlastingline.com/info/5187.html

 

 

 

 

経営のご相談なら

経営・マーケティング・営業・組織構築・評価制度・社員研修

京都・大阪の中小企業コンサルティイング

 “ロング ラスティング ライン 3L” 

までお気軽に

お問い合わせ先

mail:  info@longlastingline.com




<

ページ上部に戻る