• HOME
  • 企業紹介
  • 商品ブランド強化
  • マーケティング
  • 販客数アップ
  • 企業戦略開発
  • 組織構築
  • 費用
お知らせ
Title

経営コンサルタントのブログ <コンサルティング・コンサルタント> 良いコンサルタントの見つけ方 ⑧ 良いコンサルの8条件ー7:京都の中小企業コンサルティング 3L が解説

京都・大阪・東京・全国対応の ”戦略&実践” 中小企業コンサルティング

ロング ラスティング ライン3L

https://longlastingline.com/

電話:090-6650-9858

メール:info@longlastingline.com

 

 

京都のビジネスコンサルティング ”ロング ラスティング ライン 3L” です。

 

良いコンサルタントの見つけ方の7回目です。

 

良いコンサルの8条件

 

  1. その道で実践経験が十分にあり+成功しいてる(失敗していることを前面に打ち出すしているのは????です)
  2. 貴方(クライアント)の抱える漠然とした悩みを問題・課題として明確に提示できる
  3. それに合わせてコンサルティング領域を具体的にクライアントに伝えることができる。
  4. コンサルティングのメニューをクリアにかつ複数提示できる
  5. 成果物をクリアにクライアントに伝えることだ出来る
  6. 作業の領域・範囲を自分(コンサル側)と貴方(クライアント側)別に事前に提示できる
  7. どこまでやったらコンサルが終了するのかを事前に明確に伝えることが出来る
  8. 料金が明瞭でかつ安くない

 

でした。

 

今回は

 

7.どこまでやったらコンサルが終了するのかを事前に明確に伝えることが出来る

 

です。

 

これコンサル側としてはとても難しい話です。

 

たとえば評価制度の作成という事でコンサル契約を頂いた場合でも、

 

成果物を事前い提示して合意しておくことは容易です。と言うかコンサル側の義務です(8条件の5ですね)。

 

が問題はその後です。

 

 

評価制度を事前の合意の成果物通り

 

  • 制度を”文章”にまとめました。
  • 社員への落とし込みもやりました。それに必要なマテリアルも作成しました。
  • 各種評価ツールも作成し提出しました。

 

それでもその後に実際に運営していくうちにクライアントとしてはざまざまな運用上の疑問や問題点が出てくるものです。

 

勿論それに対処するのは当然ですが。。。。義務かと言われると多いに悩むところです。

何故なら際限なく延々と続くこともありますし、それをやるなら別料金と言いたくなることもあります。

 

が、クライアントとしては頼るのはそれを作成したコンサルしかない訳です。

 

事前にこれを具体的に決めて双方で合意しておくことはかなり困難です。

 

結局ケースバイケースと言う形で流してしまっているのが多くの場合だと思います。

 

少なくとも上記の様なことが発生するという事を事前にクライアントに伝え一定の期間は誠意をもってお対応すると言うのがベストなコンサルだと考えます。

 

何が起こるか分からないから難しい所です。

 

HP製作会社等でもよくある問題です。

 

HPを制作後に少しあのページを変更して欲しい。。。云々(実は私も良くお願いするのですが)。どこまで対応するかです。

その為に納品後にサポート代と称して月XX円を継続して徴収すると言う形の企業様も多くあります。

がそれにしてもその金額で出来るサポートの範囲を事前に全て契約書に記載した場合何百ページもなりそうな気がします。。。

 

そう、これは難しい問題なのです。。。。。 唯一の手段は期限を切っておくと言う事です。

 

そして重なりますが事前にそれらの曖昧さがることをクライアントに伝える勇気にあるコンサルが良いコンサルです。

 

関連記事

良いコンサルタントの見つけ方 ①コンサルの種類

https://longlastingline.com/info/5742.html

良いコンサルタントの見つけ方 ② 良いコンサルの8条件ー1 ”その道で成功している”

https://longlastingline.com/info/5748.html

良いコンサルタントの見つけ方 ③ 良いコンサルの8条件ー2 ”貴方の悩みをビジネスの課題に置き換える力がある”

https://longlastingline.com/info/5753.html

良いコンサルタントの見つけ方 ④ 良いコンサルの8条件ー3 ”課題に対応してコンサル可能領域を具体的に説明してくれる”

https://longlastingline.com/info/5759.html

良いコンサルタントの見つけ方 ⑤ 良いコンサルの8条件ー4 ”コンサルティングのメニューを具体的にかつ複数提示してくれる”

https://longlastingline.com/info/5765.html

良いコンサルタントの見つけ方 ⑥ 良いコンサルの8条件ー5 ”成果物を具体的に提示してくれる”

https://longlastingline.com/info/5769.html

良いコンサルタントの見つけ方 ⑦ 良いコンサルの8条件ー6 ”作業の内容・領域をコンサル側とクライアント側に分けて事前に説明してくれる”

https://longlastingline.com/info/5782.html

良いコンサルタントの見つけ方 ⑧ 良いコンサルの8条件ー7 ”コンサルティングの終わりを提示してくれる”

https://longlastingline.com/info/5793.html

良いコンサルタントの見つけ方 ⑨  良いコンサルの8条件ー8 ”料金が明確・明瞭 + 安くない”

https://longlastingline.com/info/5798.html

良いコンサルタントの見つけ方 ⑩ 最後です  良いコンサルの8条件 最後 ”相性が重要”

https://longlastingline.com/info/5804.html

 

経営戦略・マーケティング・営業・評価制度のことなら

京都・大阪・東京・全国対応の”戦略&実践”中小企業コンサルティング

ロング ラスティング ライン3L




<

ページ上部に戻る