• HOME
  • 企業紹介
  • 商品ブランド強化
  • マーケティング
  • 販客数アップ
  • 企業戦略開発
  • 組織構築
  • 費用
お知らせ
Title

<マーケティング> 京都のコンサルティング会社3Lが解説する ”京都でビジネスをやるコツ” ③ :京都って面白い?難しい?

 

ビジネス実践・経営コンサルティング 

ロング ラスティング ライン3L

が分かりやすく解説します

<九州・京都・大阪・関西・東京・全国対応>

 

京都でのビジネスはマーケティング戦略・経営戦略の専門コンサルティング

ロング ラスティング ライン3Lまで

https://longlastingline.com/marketing

 

閑話休題の続きです。

京都でビジネスするならの3回目です。

 

京都でビジネスをするなら観光客ではなく京都の住人をターゲットにした方が良いのでは? 

と言うことについてです。

 

その理由として前回は圧倒的に観光客より人数が多いと言う事を上げました。

140万人が365日お客様になる(可能性が)あるからです。

 

面白いデータがあります。

 

観光客は何を京都に求めるのでしょうか? 

 

京都市観光協会などの平成29年度の調査ににると

日本人観光客の京都の観光に来る目的として

 

  1. 82%が寺社仏閣
  2. 33%が飲食
  3. 27%が桜・紅葉などの自然
  4. 22%がショッピング
  5. 19%が美術館・博物館

 

となっています。(複数回答)

 

外国人の場合も

 

  1. 86%が寺社仏閣
  2. 50%が伝統文化鑑賞
  3. 34%が食事
  4. 27%が桜・紅葉などの自然
  5. 21%が京都の生活,京都人との交流
  6. 20%がショッピング

 

となり伝統文化鑑賞以外は日本人とほぼ同じになります。(複数回答)

 

これを京都人に同じアンケートを取った場合にどうなるでしょうか?

 

これは京都人としての私の個人的思いが大きく占めるのですが。。。。

 

答えは寺社仏閣と外国人には人気のある京都の生活,京都人との交流以外は

 

同じです。

 

それはそうですね。京都人であっても食事はしたいし、ショッピングもしたい。

もちろん紅葉や桜を見たい気持ちは同じです。それが近所で見れるのでわざわざ遠出はしませんが。

 

ただ、ショッピングの場合は観光客とは違って全国あるいは世界の方々がホームタウンでのお買い物時のニーズと同じになります。はっぴやTシャツを買ったりは基本しません。

 

それでは飲食の場合は?

 

インバウンド狙いの場合、飲食・ショッピングのお店を作る場合ほぼ ”The 京都” を狙いに来るのが普通です。

 

この ”The 京都”。 実は京都人も好きなのです。 

 

でも今まで格好いい ”The 京都” がなかったのです。

”The 京都” は今でこそ観光客向きに新たに作られているので綺麗でおしゃれです。 

 

以前はただ昔からある古い店だったのです。

 

また、昔から京都にあるもの、例えば抹茶を利用した様々なお菓子やスイーツ。。。

それらはやはり以前はなかったのです。

 

だから本当は京都人も今の

 

”綺麗でおしゃれでかっこいい””The 京都”に行きたいのです。

 

ところがそれらのお店の多くは観光客を狙い地元の我々をあまり大切にしてくれていない(と、私は感じています)。 

だからそもそもその存在を知らないし、知っても観光客でいっぱいだから 

”行きたいけども、、、行く気が失せる” から行かないとなるのです。

 

それを克服することが出来れば前回の私の記事で書いた様に単純計算で恐縮ですが

観光客の5倍の市場が目の前に出現することになります。

 

そしてそのお店には当然観光客もやって来ることになります。

 

  • 観光客向きの店には京都人はあまり行かないけれども
  • 京都人向きの店には観光客も行く

 

と言う単純な理論が京都で成り立つと思っています。

 

勿論京都人は観光客向けの店には絶対に行っていないなどと言う気はありませんが

観光客向けのお店であっても京都人をもう少し取り入れる努力をすることはマーケットをさらに広げることになると言えると思っています。

 

”The 京都”でないお店の場合で流行っている店もあります。これは観光客狙いではないと思います。が現実はそれらも観光客に占領されていることが多いのです。

京都に来てまでも東京にあるパンケーキ屋さんに並ばなくとも良いのに。。と多くの京都人がぼやいています。”俺らが行かれへんやん”と泣いています。

 

ではどうすれば京都人を引き付ける店やビジネスモデルを作れるのでしょうか?

 

次回の記事で勝手ながら意見をまとめてみたいと思います。

 

関連記事

実践マーケティング ”京都でビジネスをやるには” ①

https://longlastingline.com/info/1086.html

実践マーケティング ”京都でビジネスをやるには” ②

https://longlastingline.com/info/1092.html

実践マーケティング ”京都でビジネスをやるには” ③

https://longlastingline.com/info/1098.html

実践マーケティング ”京都でビジネスをやるには” ④

https://longlastingline.com/info/1106.html

実践マーケティング ”京都でビジネスをやるには” ⑤

https://longlastingline.com/info/1114.html

 

経営相談はマーケテイング/営業・人事組織構築の専門経営コンサルタント 

ロング ラスティング ライン3L まで

https://longlastingline.com/

mail: info@longlastingline.com

電話 : 09066509858

中小企業・個人企業専門の経営コンサルティイング

ロング ラスティング ライン 3L

<九州・京都・大阪・関西・東京・全国対応>

 

 




<

ページ上部に戻る