• HOME
  • 企業紹介
  • 商品ブランド強化
  • マーケティング
  • 販客数アップ
  • 企業戦略開発
  • 組織構築
  • 費用
お知らせ
Title

経営コンサルタントのブログ <経営戦略・事業計画・起業> 融資と投資とクラウドファンディングの違い ⓶ ”融資”について : 京都の中小企業コンサルティング 3L が解説

京都の ”戦略&実践” 中小企業コンサルティング

ロング ラスティング ライン3L

https://longlastingline.com/

電話:090-6650-9858

メール:info@longlastingline.com

 

 

お金が必要な時に方法

 

  1. 融資
  2. 投資
  3. クラウドファンディング

 

の今回は “1.融資” についてです。

 

融資とは。。。。。

 

 

辞書を引っ張り出してその言葉を引用しようとは思いません。

 

一般的な意味で普段使う言葉 ”お金を借りる”事です。

 

借金すると言う事ですね。

 

これをカッコよく

 

ビジネスの為に借金するもの = 融資 

 

と呼ぶと考えてOKだと思います。

 

家を買った、車を買ったのでローんを組むのと同じですね。

 

 

さて、誰がこのお金を貸してくれるのでしょうか?

 

金融機関です。 つまり銀行などですね。

 

車を買った時にローンを組みます。この際も当然無条件で貸してくれるわけではなく”審査”と言うものが行われます。

つまり、”この人にお金を貸したらちゃんと帰って来るのだろうか? と調べる手順の事ですね。

 

なので、お勤め先や、年収等を確認します。それによっては審査落ち。すなわち”残念ですがローンが組めません。。。”と言われることも起こります。

 

融資も同じですね。

 

金融機関は、貸した相手の会社がどうなろうが関係ありません(あえて分かり易く言っています。)。

貸したお金に利子を付けて返してくれたらそれでOKなのです。それが金融機関のビジネスですね。

 

 

では金融機関はその自分達のビジネスを成功裏に終わらせるために融資を申請して来た企業の審査についてはどうするのでしょうか?

 

それは

 

貴方が作成した ”事業計画”を見て判断するのです。

 

つまり、この方の計画は現実的であり、妥当性生があり、予定通り進むかどうかを判断するのです。

予定通り進んで予定通りに貸したお金に利子をつけて返してくれるかどうか判断するのです。

 

 

大切な事

 

何をおいても事業計画を真剣に作成することです。

 

これは融資を受けることだけの為に作成するのではなく、

 

貴方のそのビジネスを本当に成功させるための工程表です。 

 

それが自分でも確信が持てない様なものであれば当然金融機関も疑いの目を向けます。それでは融資は受けれません。

 

融資は借金ですが、それは決して悪い事ではありません。

 

”融資を受け手計画通りに事業を進めて予定通りにお金を返済する”

 

これが理想の会社経営と言えます。 実際に自分のお金だけで事業をスタートさせまわしていける人は稀です。

殆どの人が融資を受けていると考えても良いかと思います。

 

事業計画を丹念に作り、自信をもって金融機関に説明し融資を受けること。これが起業の際には最初の試験になります。

 

もう一つ大切な事

 

必要なお金だけを借りると言うことです。

 

ある相談者から”融資受けるのですが業計画の作成をサポートして欲しい”とご依頼がありました。

借りたい金額は300万円。

 

何に使うのか?

 

特に使う当てはないとのこと。 知人から”会社始めるならお金を借りる必要があると言われたから”と言うのが融資を受ける理由とのこと。

 

融資は借金です。 返す手もない。 あるいはその金額を使う予定もない。

そんなお金を借りるのは是非辞めましょう。

 

これってよーく考えると当たり前のことです。。。。。

 

そしてもう一つ大切な事

 

金融機関は簡単には融資してくれません。

 

何やら世間では融資を受けてと言う言葉がよく聞こえてくるので誰でも事業をする時には簡単に金融機関からお金を借りることが出来ると思っている人がいます。

 

が、世間はそんなに甘いものではありません。

 

金融機関の方はその道のプロです。

多くの失敗と成功を見てきた人たちです。

生半可な計画では決して貸してはくれません。

 

国や市町村等の公の機関であればまだ緩いですが、それでも簡単には貸してくれません。

 

ここで基本に戻ります。

 

事業計画が妥当で、現実的がどうかです。

 

金融機関でさえお金を貸してくれない事業計画であればやはり成功は難しいのかもわかりません。

 

それぐらいの強い気持ちで取り組みましょう。

 

関連記事

融資と投資とクラウドファンディングの違い ①

https://longlastingline.com/info/6266.html

融資と投資とクラウドファンディングの違い ⓶ ”融資”について

https://longlastingline.com/info/6274.html

融資と投資とクラウドファンディングの違い ⓷ ”投資”について

https://longlastingline.com/info/6283.html

融資と投資とクラウドファンディングの違い ⓸ ”クラウドファンディング”について

https://longlastingline.com/info/6290.html

 

 

経営戦略・マーケティング・営業・評価制度のことなら

京都 全国対応 の”戦略&実践” 中小企業コンサルティング

ロング ラスティング ライン3L

 




<

ページ上部に戻る