• HOME
  • 企業紹介
  • 商品ブランド強化
  • マーケティング
  • 販客数アップ
  • 企業戦略開発
  • 組織構築
  • 費用
お知らせ
Title

京都・大阪・関西・東京のコンサルティング会社3Lが解説<マーケティング・営業戦略>:本と実践の違い

― 戦略開発から実践プラン作成・実行支援まで ー

<九州・京都・大阪・関西・名古屋・東京・全国対応>

”戦略経営”実践ビジネスコンサルティングの 

ロング ラスティング ライン3L

が分かりやすく解説します

https://longlastingline.com/

 

 

たまたまクライアントの方から、マーケティングのレベルを持っと高めったいのでどんな勉強をしたらよいでしょか? と聞かれました。

 

唐突だったこともあるのですが少ししどろもどろになりました。

 

何故かと言うと正しい答えを自分もわからないからです。

 

本やセミナーの良さ

 

ビジネス書やセミナーに参加することには意義があります。

 

ただいくつか気を付けないといけないことがあります。

 

まず、その本に書かれていることは一般論であることが多いこと。

そして、筆者の方の自分の考えであり必ずしも正解とは限らないこと。

そして、本やセミナーで教えてくれることは知識であること。

 

これらを前提にしてそこから何かを学び取ろうとして取り組むことが大切です。

 

本の通りにやったからと言って必ずも上手く行くとは限りません。と言うか上手く行くことはありません。

 

何故ならビジネスの”実践”の世界は一つの例で片付けられないほど千差万別であるからです。また本やセミナーで学ぶことはその実践の大変さや正しい対応などについてまでは言及していないからです。と言うか出来ないものです。

私の実感としてはビジネスは80%以上が実践力によって決まるものです。

 

筆者の方の場合は上手くできたかもわかりません。が、筆者と貴方は違う性格、違う状況、違うバックグラウンド。そして目の前の事象は一見似ているけれどもそれもまた違う事だからです。

 

本やセミナーに参加する場合は一つのこう言うやりかたがあり、成功した例がこれだと言うことをいつも考えて読んだり、聞いたりしなければなりません。

 

知識とスキルと実践方法は違うものだと言うのが私の持論です。

そしてスキルは実践しないと絶対に見につかないものです。

 

まず最初に知識を付けるために本を読むことやセミナーに参加することは大変有効だと思います。

 

それでは実践は

 

実践は否応なしの現実の世界です。

本で得た知識に基づいてトライをします。

が、あれ? その通りに行かないな。や もっとこうやった方が良かった。 こうすれば上手く行った。等と苦しみながら考えながら日々行いそこから学ぶことになります。

 

失敗しても成功してもです。

 

それが貴方のスキルとなって来ると言う訳です。

 

なので、

私は本やセミナーは適当に。

実践は過大に思えるぐらいこなすことがスキルを高める一番の早道だと考えます。その結果自分のレベルが高まると言う事です。

 

ランチェスターの法則

4C/5C

ペルソナ

etc

 

様々な専門用語があります。 本やセミナーではその様な言葉が飛び交い、それの解説が行われそれを多用する人が専門家と思われます。

 

しかし、そんな言葉等知らずに実践していることは多々あります。本を読んで自分の実践の経験を振り返ってあれがこの本の言っていることだったのかと後々知ることで全く問題ありません。

 

私が以前勤めていた企業は世界有数のエクセレントカンパニーと認知されています。特に営業・商品開発を含むマーケティング伝搬においては世界の模範とされている企業でした。

その会社の”卒業生”達の多くが皆が良く知る名だたる企業で活躍しています。個人的に名前の売れている人も多くいます。本もたくさん書店に行けば並んでいます。

 

その彼らがその企業で勤めている当時にマーケティングの専門知識をを会社の会議室で勉強をしていたと言う事実はありません。

全て実践の中で身につけたスキルです。

それらが他社に迎え入れれられた時に十分に通じるスキルとなっていると言う事です。

 

そういう意味で一番のレベルを高める早道はそれらを日頃から実践している会社や環境に身を置くことです。

そして一緒に実践して行くことです。

 

もし、貴方の祖今いる環境がそれらについて十分なスキルを身につけた人が多くいるような理想の環境でない場合は本で読んだ知識を頭の片隅におきながら実践し、それを一定期間ごとに振り返り良かった点や改善点をノートに書いて確認して行くことを勧めます。

書くことが重要です。書いて初めて理解しているかどうかを自分で確認できます。

 

また、外部のコンサルタント等の専門家と契約しその分野のプロフェッショナルと一緒に仕事をすることも非常に有効です。 理想の環境を自ら作り出す一つの手段がコンサルタントとの協働であると言えます。

 

 

経営・マーケティング・営業・組織構築・評価制度・社員研修

実践コンサルティイング

 “ロング ラスティング ライン 3L” 

<京都・大阪・関西・名古屋・東京・九州・全国対応>

 

お問い合わせ先

mail:  info@longlastingline.com

電話 : 09066509858




<

ページ上部に戻る