京都の ”戦略&実践” 中小企業コンサルティング
ロング ラスティング ライン3L
電話:090-6650-9858
メール:info@longlastingline.com
飲食店で売り上げを上げる方法って何か?
禅問答が始まる様であるが実は
非常に簡単である
と言うのが私の考えだ。
正確に言うと、売り上げを高めるためにこれだけをまずやれば間違いないと言う手段のことである。
飲食店でこれだけやればほぼ確実に売り上げが上がると言える手段とは?
それは
データ収集・管理・分析だ
これは当然の当然である。と思っている。。。。
が、どういう訳は飲食店ではあまりやっていない。
これは私に言わせれば地図を持たずにアマゾンを探検する様なものだ。
データ? いったい何のデータだ?
売り上げデータなら毎日つけています。
と多くの飲食店経営者は言う。
そのデータではない。そもそもそのデータさえつけていなければ経営すること自体が困難だろう。
ここで言うデータとは
”顧客データ”
の事である。
- 個人毎に
- 何か生きて
- いくら使って
- 何品食べた・飲んだ
を把握すると言う事だ。
話すと長くなる。
が、これを付けて見なさいと新規契約したクライアントには必ず言う。
そもそもそれがないとコンサルティング等出来ない。
奇跡を狙うのはビジネスではない。
- 一番、売り上げに貢献している顧客の名前は?
と聞くと ”わかっていますよ” と答えるのだが多くの場合が間違いである。
今月だけなら正解かもしれない。なら過去12か月では理解出来ていると言えるのか?
- 上位3名の名前と来店頻度と1回あたりの単価とオーダー数は?
まで突っ込むともうしどろもどろになる店主が多い。
これではコンサルティングしようにも手の打ちようがない。
言葉を変えれば、
このデータを取るだけでコンサルなど雇わなくとも見えることが沢山ある
それが見えれば取るべきアクションが見える。
その繰り返して売り上げは確実に必ず上がる。
勿論資金が潤沢にあるなら、TVCMを入れれば良い。
が、それも実は赤字になる出費となる可能性が高い。データが無ければだ。 だれを狙ってTVCMを打つか?
これが明確でないと金の無駄使いとなる。
そう。先ずは簡単で良い。 手書き・手計算で良い。
データを取ることだ。
たったこれだけで確実に売り上げがあがるはずだ。
経営戦略・マーケティング・営業・評価制度のことなら
京都・大阪 <全国対応> の”戦略&実践” 中小企業コンサルティング
ロング ラスティング ライン3L