• HOME
  • 企業紹介
  • 商品ブランド強化
  • マーケティング
  • 販客数アップ
  • 企業戦略開発
  • 組織構築
  • 費用
お知らせ
Title

<起業コンサルタント・起業相談> 起業すると言っても、、、、:これだけは考えませんか?

ー 戦略開発から実践プラン作成・実行支援まで ー

<九州・京都・大阪・関西・名古屋・東京・全国対応>

 

”戦略経営”実践ビジネスコンサルティングの 

ロング ラスティング ライン3L

が分かりやすく解説します

 

企業戦略・起業支援専門のコンサルティング

ロング ラスティング ライン

起業・企業戦略開発:https://longlastingline.com/strategy

お問合せ :https://longlastingline.com/contact

 

 

最近コロナの影響でしょうか起業についてのお問合せのご相談が増えました。

確かに今起業したいと言う気分ですね。

会社に勤めていても何が起こるか分からない。それならと私もそう考えます。

 

起業のタイプ

 

特にデータがあるわけではありません。自分のコンサルタントとしての経験とビジネスパーソンとしての経験から3つのタイプがあると考えます。

 

タイプA

 

企業のサラリーマン・ウーマンとしてバリバリやって来た人が自分の知識とスキルを活かして独立して起業するタイプです。

私の場合もこれに当たります。

 

タイプB

 

前々から起業を夢見ていた、狙っていた。機が熟したので起業をしようとスタートするタイプ。

上記のタイプAもここに入ると言えば言えますが、このタイプBはどちらかと言うと企業でサラリーマン・ウーマンをやっていたと言うよりも例えば飲食業で働いていてその技術を持って自分の店を始めようと考えているタイプと考えてください。

 

タイプC

 

上記のタイプAの様に企業のサラリーマン・ウーマンをやっている。あるいはタイプBの様に手に技術がある。

実際その両方の現状が今あるのですが

 

特徴は

 

今があまりよくないから。あるいはもっと良くなりたいから。だから起業したい。

ストレートに言うととお金儲けをもっとしたいから。と言うタイプです。

 

 

コンサルティングとしての対応

 

タイプAとタイプBは比較的にコンサルティングする側としてはやりやすいタイプです。

 

何故ならビジネス・商売を熟知していると言うところからスタートして何をやりたいかがすでに明確だからです。

 

コンサルタントとしてそのビジネスを順調に成長させるために必要な戦略やアクションプランをリサーチしたり一緒に考えたりしていく形になります。

場合によってはある特定の部分を別契約で請け負うこともあります。例えば市場リサーチや顧客管理システム構築等です。

 

難しいのはタイプC

 

大変失礼ですが、多くの方が何をやりたいかまだ決まっていない。でも何かで起業したいと言う段階にいます。

 

”化粧品の通販をやりたい”と漠然として夢がある。

”焼き肉屋をやりたい”と言う希望がある。

”XXXのビジネスを始めるのだが” とは言うもののまだ具体的な事は何も考えていない。

”起業って何から始めるのですか?” と言う方も稀にいます。

 

それらの話しを聞き、こちら側としてはリスクや考えておかなければならない事項。そして想定できる必要予算等をお話しします。

もちろん法人登録の事務的手続きの方法等もお伝えするのですが。。。。

 

すると、”じゃ違う業種にします”となることが結構あります。

 

つまり、お金が儲かれば何でもよいという事だろうと思います。

 

先輩が店を始めて儲かっているみたい

ネットで見たけど若いコンサルの人がすごく儲けているみたい。

 

だから自分も始めようと。

 

タイプCの方にコンサルタントして必ずアドバイスすること

 

起業はまだ待ちなさい

 

と必ず言います。

 

起業は誰でもできます。

困難なのは継続して成長させ続けることです。

 

世界的に有名な大企業でも最初は0です。それが今や何兆円と言う企業サイズになっています。

そこに持って行くためには他人にはわからない苦労があったはずです。

 

漠然とお金儲けしたいので起業するではそれが出来ません。必ず挫折します。

 

では何をやればよいのか?どんな準備を今やればよいのか?

 

私がタイプCの方に最初にお話しするのは

 

  1. 自分がして来たことを書き出しなさい。
  2. 自分の強い部分を書き出しなさい。これなら人には負けない。褒められるだろうと言う事
  3. 自分の好きな事を書き出しなさい。
  4. 起業後に必要な欲しい最低限の賃金を書きなさい

 

の4点です。

 

この書くと言う作業がとても重要です。

書いて初めて”何も考えていなかった” ”自分はこれが強かったんだ”が分かります。

 

書けないようであればそれは何も考えていないし、出来ないと言う事です。

 

4の欲しい必要最低限の賃金

 

これは最低限生きていけるだけの金額であるべきです。これさえクリアできる起業であればそこから上に行けます。

 

まずはその金額をクリアできる計画を立てることから私はコンサルティングを始めます。

 

夢で終わるか実際に始めるか? 本気なら個人事業主にするのが得か法人の方が得か。登記の方程度はは自分でネットで調べてましょう。

 

起業すると今よりしんどくなります

 

これは絶対に覚悟しなければいけないことです。

 

世の中そんなに甘くありません。

 

それでも負けずに続けた者だけが成功を手にするのです。

だから好きであることがとても重要です。

 

 

起業を考えている方に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

3LのZOOM起業相談 : ¥3,000/時間

https://longlastingline.com/%ef%bd%9aoom%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e7%9b%b8%e8%ab%87/3390.html

 

 

マーケティング・経営戦略・ブランド/商品戦略なら専門の実践コンサルティング

 ”ロング ラスティング ライン3L”

マーケティング:https://longlastingline.com/marketing

戦略開発:https://longlastingline.com/strategy

 

経営相談はマーケテイング/営業・人事組織構築の専門コンサルティング 

”ロング ラスティング ライン3L”まで

https://longlastingline.com/

mail: info@longlastingline.com

電話 : 09066509858

中小企業・個人企業専門の経営コンサルティイング

 “ロング ラスティング ライン 3L” 

<京都・大阪・関西・東京・全国対応>

 

 




<

ページ上部に戻る