ー 戦略開発から実践プラン作成・実行支援まで ー
<九州・京都・大阪・関西・名古屋・東京・全国対応>
”戦略経営”実践ビジネスコンサルティングの
ロング ラスティング ライン3L
代表 福住和久
社会人35年目を迎える私のつたない経験を徒然なるままに話してみる。
京都とは不思議な街である。
悠久の都
1200年の都
雅な都
様々な言葉で京都を表現する。
近頃テレビの番組でも京都を案内する番組が飛躍的に増えた気がする。
これが春の桜。秋の紅葉のシーズンになれば毎日の様に京都特集と言う言葉がテレビや雑誌のお決まりのコンテンツだ。
私の自宅近辺も頻繁にテレビで見る。
それだけではない。
京都を舞台にした映画やテレビ番組の数の多さにも驚く。
本当は観光客の数がもっと少ない方が良い街なのだが。。。。。。
かっての私のランニングコースはもう人が多すぎて走れない。
もっとも写真を撮っているお嬢様方の横を汗だらけの親父が走るシーンは自分で想像しても気味が悪い。悪だ。
京都は何が良いのだろうか?
京都のどこに人は惹かれるのだろうか?
私自身は実は京都人ではない。大阪の生まれで、神戸で長く過ごし、最近まで15年東京住まいだった。
初めて京都に住んだと言っても良い。
よく京都の街中を歩く。
歩くのが好きだと言う事もあるし、妻が京都のガイドでもあるのでその勉強に付き合わされ多くの寺院仏閣を訪れた。
確かに素敵だ。
一つ一つがアートだと言えよう。
街並みも確かに日本で、いや世界であの雰囲気は京都にしかないものだ。
10代、20代ではそうは全く思っていなかった。
学生時代の4年間を京都で過ごしたのだがその時は交通の便の悪い不便な街としか思っていなかったのだが。
京都は面白い。
何が面白いか?
それはチャレンジャーが多いからなのだ。
よくもこんな辺鄙な所にフレンチレストランを出したな。
まーこんな売れそうにもないものを売っている店があるもんだ。
苦労するの分かっているのにまだその店続けるのか?
それ何?他の街では見たことない。
街を歩いていてそんな風に感じる場面が多々ある。
何も何百年も続く老舗の話ではない。
聞いたことの無いブランドの服を立ち上げて売っていたりする。
変わった形のお菓子を売っている
とても素敵なバーがポツンとある
もくもくと普通のものを宣伝もせずに作り続けているだけなにしそれが美味しい。
最近ではお寺だって西院ではバーやカフェを作るところもある。
チャレンジャー揃いだ。
何で君ここで店始めたの?
君それ誰か買うと言う勝算があって始めたの?
と聞いてみたい。
どれが成功してどれが上手く行っていないのかはわからない。
でもみんなどれも素敵な店である。
そしてそれは京都にあるから素敵なのだ。
友人のある有名ブランドのデザイナーが言っていた。
”京都は街自体がキャンバス”
なのらしい。
なるほどと思う。
そう、京都は大変魅力的で素敵な街である。
住んで初めて思った。
”京都”と言うブランドは世界唯一だ。
旅行も良いが住んだ方が100倍面白い街である
よく言う京都人。いやな京都人。あれは嘘だ。
会ったこともないから安心して来ればよい。
一つ困ることは京都以外で暮らす人に京都ですと言うと勝手に今日の町屋に住んでいると思われる。
有名な神社やお寺。最近では流行りのパンケーキ屋の話しもされる。
申し訳ない。町屋には住んでいないし多分東京の貴方より京都の観光地は詳しくない。ましてや流行りのパンケーキ屋等人が多すぎて行けない。
妻は生まれも育ちも京都だ。だが我が家は洛外である。
だから私も妻もその親御さんも京都人ではないらしい。
洛中でも八坂さんの氏子さんだけを京都人と呼ぶと言う話も聞いたことがある。
それ以外は京都市民と言うのが正しいらしい。
祇園祭りの鉾町でさえ京都人ではないと。
たまに生粋の京都生まれの人達がどこまでが京都人と呼べるかで言い争っている。
はー。その上から目線だけはなんとかならへんか?
どうでもええやん。そんなこと。誰も気にしてはらへんで。知らんけど。
ビジネス・経営・起業のご相談は
中小企業・個人企業専門
ー 戦略開発から実践プラン作成・実行支援まで ー
<九州・京都・大阪・関西・名古屋・東京・全国対応>
”戦略経営”実践ビジネスコンサルティングの
ロング ラスティング ライン3L まで
mail: info@longlastingline.com
電話 : 09066509858