• HOME
  • 企業紹介
  • 商品ブランド強化
  • マーケティング
  • 販客数アップ
  • 企業戦略開発
  • 組織構築
  • 費用
お知らせ
Title

<京都のコンサルティング会社の社長の徒然草>④ :生き生きと働くための3つの秘訣

ー 戦略開発から実践プラン作成・実行支援まで ー

<九州・京都・大阪・関西・名古屋・東京・全国対応>

 

”戦略経営”実践ビジネスコンサルティングの 

ロング ラスティング ライン3L

代表 福住和久

 

社会人35年目を迎える私のつたない経験からの話しをしてみる。

 

若い頃。そう入社5-6年目。27-28歳ころのことだ。

 

外資系にいたからと言う事もあるが時折転職の話しが舞い込んだ。

 

その頃の自分は当時の会社で必死であったためか全く転職のことを考えたこともなかった。漠然といつかは転職をするのだろうなとは想像はしていたがまーその程度だ。

 

必死で働く毎日はそれこそ悲喜こもごも。いや悲が多かったかもわからない。

 

そんな時に先輩だったか、本で読んだか今となっては忘れてしまったがとても良いことを教えてもらった。

 

翌日から早速それを実行してみたのだが素晴らしく自分の役に立った。

今の自分があるのはそれを実行したからだとまで思っている。

 

何に役立ったのか?

 

良い仕事をする役に立った。

 

 

その教えをお伝えしたい。

 

3つの事をいつも心掛けなさいと言うものだ。

 

一つは、今の仕事以外でお金を稼げることをやりなさい。

二つ目は、自分の市場価値をいつも把握しなさい。

三つ目は今の仕事に全力で取り組みなさい

 

と言う事だ。

 

早速、株と言うのをやってみた。もちろんお小遣い程度の金額。そう10万円とかその程度だった。

次の日から今まで読んだこともなかった新聞の株価の欄を隅々まで読み、専門用語を調べ、会社の状態を表す言葉を知った。同時に上手く行っている会社とそうでない会社があることを知った。自分なりに上手く行っている会社の共通点や凄いところを考えてみたりもした。

 

たった10万円だが、それがもしかしたら少し増えるかもわからないと言う期待に胸が膨らんだものだ。

 

そして、当時は今ほど多くはなかったが転職を斡旋してくれる会社に登録をしてみた。

 

すると案外多くの案件が世の中にあることを知った。また企業による。あるいはポジションによる給与の相場を知った。また、何件かの案件に申し込んで話を聞いたりもした。

そして自分の経歴からすると給与の相場が幾らぐらいでどういうタイプの会社からどの様なポジションであれば受け入れられるのかを大まかだが知った。

 

そしてその二つを懐に。つまりいざとなったら抜ける懐刀として、今の仕事に全力で取り組んだ。

すると、今まで恐れていて出来なかったことにチャレンジできる自分がいることに気づいた。

 

チャレンジしてダメだったら株で儲けても良いし、転職しても良いと割り切れるようになった。

 

実際は、株はあくまでもお小遣い程度でお金を儲けるよりもどの様な形で相場が動くのかを素人のさらに初心者レベルで知った程度であった。

転職を実際にするのはそれから10年以上たった40歳になってからだ。

 

ただ、今の仕事に臆せず怖がらず全力で取り組めるようになった。そのことが今と今までの自分の人生を作ってくれたと思っている。

 

そのおかげで当時の会社では多くの人よりも高いポジションと給料をもらう事だ出来た。

 

教えを自分なりに忠実に実行したから出来たことであると思っている。

 

 

今の仕事に全力で取り組みなさい。

でもそれだけが人生でないことも知りなさい。

 

と言う事だ。

 

どうやら人を惑わす相反する中途半端な言葉の様だ。

 

だが、私はそれを今までずっと実践して来て今がある。

 

給与とポジションは転職の度に上がった。

 

 

この教えを今でも自分のビジネスマンとしてのベースのライフスタイルとしてる。

 

今57歳だが、60歳になったら、そして70歳になったらどんなに素晴らしい人生になっているのだろう。

 

コンサルティング業を始めてサラリーマン社長時代と比べると目を覆うほどに給料は下がった。

だが今のコンサルティング業に必死に全力で取り組んでいる。必死だ。

そして出来るだけ早いタイミングでサラリーマン社長時代を超すことを目指している。

 

もう戻りたくはないのだが声がかかれば今でもヘッドハンターとも必ず会う。

株はお小遣いでまだ続けている。

 

毎日今の契約先であるクライアントの期待に応えようと胸を痛めている。相当なプレッシャーだ。無理難題が多い。責任感がサラリーマン社長時代とは桁違いだ。

そして今日も1件でも多くのクライアントから契約を貰うために悩みながらプレゼンテーションの改善に取り組んでいる。

 

人生はそんなものだ。

 

連載記事

https://longlastingline.com/%e5%83%8d%e3%81%8f%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e4%ba%8b%e3%80%82%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e3%82%82%e3%81%ae%e3%80%82

 

ビジネス・経営・起業のご相談は

中小企業・個人企業専門

ー 戦略開発から実践プラン作成・実行支援まで ー

<九州・京都・大阪・関西・名古屋・東京・全国対応>

 

”戦略経営”実践ビジネスコンサルティングの 

ロング ラスティング ライン3L まで

 

https://longlastingline.com/

mail: info@longlastingline.com

電話 : 09066509858




<

ページ上部に戻る